2014/1/3 金曜日

角右衛門 直汲み 純米しぼりたて生酒

Filed under: 蕎麦, 日本酒 — JIND @ 21:45:52

角右衛門 直汲み 純米しぼりたて生酒。

秋田県湯沢市のお酒。

image5.jpg

素晴らしい香りに甘み、発酵による微炭酸酸味。

これで精米70%とは驚きだ。

image6.jpg

香り、甘み、酸味の良い酒を見つけた。 

2013/1/9 水曜日

市原ぞうの国

Filed under: 蕎麦, 旅行 — JIND @ 21:01:49

市原の山奥に象の国があると聞いて、やってきました!

パオ~~~~ン!

cimg4578.jpg

9頭もいるそうです。(日本最大)

cimg4631.jpg

ありがとう25周年だそうです。

cimg4639.jpg

ゾウのお絵かきで「初日の出」。

cimg4675.jpg

ぞうさんにお金を渡すとゾウさんのぬいぐるみをゾウさんからもらえます。

cimg4682_a.jpg

ゾウさんをバックに肩車。

cimg4716_a.jpg

最初はゾウを怖がっていたけれど、すぐに慣れてよかった。

あ・・・ラクダもいたんだ。

意外とほかの動物もいる。

cimg4729.jpg

それから、

蕎麦屋に寄って帰りました。

cimg4731.jpg

2012/7/21 土曜日

手打ち十割そば 八丁

Filed under: 蕎麦 — JIND @ 21:32:00

埼玉県吉見町の八丁湖近くにあるこだわり蕎麦店。

竹ざるを使用せず、黒の素焼き陶器にのっている。

cimg3169.jpg

十割蕎麦は今や多くの店でも出しているが、ここの蕎麦はいい。

北海道の上等なそばと東秩父のわき水を使用し、風味・コシとも良い。

大きな蕎麦揚げもお通しで出してくれるし、ぜんざいもサービスしてくれた。

太い梁や銘木のテーブルなど店内も雰囲気も良い。外観は蕎麦屋に見えないが・・・

http://www.soba-haccho.com

埼玉県比企郡吉見町北吉見1465-4

2009/3/1 日曜日

久々の新規温泉+蕎麦

Filed under: 蕎麦, 旅行 — JIND @ 20:02:24

しばらく言っていなかった新規の温泉に昨日行ってきた。
上尾市に新しくできたという「天然温泉 花咲の湯
dsc03278.jpg

アジアンテイストなモダンな建物で、温泉、岩盤浴、レストラン、エステがある今風の日帰り温泉です。
館内は木やアジアンなソファなどをおいて雰囲気は良いです。
温泉もアジアンテイストかな?と期待しましたが・・・。
しかし、作りはいたって普通。
内湯は正方形のあつ湯、ぬる湯、電気風呂、ジェットバスがある。
非常に塩素臭がある。
露天風呂は源泉かけ流し風呂と源泉風呂とつぼ湯と炭酸湯がある。
源泉かけ流し風呂は、若干温いが赤褐色、濁り、鉄味、塩味という濃い温泉で、
源泉風呂とつぼ湯は循環で濁りは消されていた。

しかし館内のこだわりに比べると浴室のこだわりはあまり感じられなかった。
電気風呂の前には大音量のテレビがあって幻滅した・・・。

源泉そのもは、なかなかの物と感じたので、近くを通ったらまた寄ってみようかな?という感じ。

さて、温泉を後にして、定番の手打ち蕎麦屋へ。
上尾市郊外にある一軒家を改装したような店の「石挽手打ちそば わかお」へ。
dsc03281.jpg
おしぼり(辛み大根の絞り汁)とタレの2つを楽しめる「二味そば」を注文。
おしぼりに味噌を溶かすもやはり激辛のタレは刺激的。
普通のタレも良い味で、蕎麦もコシと風味が絶妙な感じだった。

HTML convert time: 0.124 sec. Powered by WordPress ME