2008/9/28 日曜日

那須の温泉ツアー

Filed under: 旅行 — JIND @ 18:50:05

温泉パスポートを早速利用して、行ったことがなかった那須湯本~那須塩原の温泉巡りに出かけました。
前日、夜からいまいち体の調子が悪くなったけど、今日を逃すとかなり行くことが難しそうなので決行。

まず、那須湯本温泉鹿の湯へ。
温泉パスポートにスタンプを押してもらって、脱衣所へ。
40℃~48℃の温度の違う浴槽が6つあり、すでに芋洗い状態。
薄く白濁した湯は、やや刺激があるし、46℃に入った後はかなりのぴりぴり感があった。
dsc00001.jpg

つづいて、有料道路に入って北温泉へ。
ここは、駐車場から15分ぐらい歩いていかなければならない。
かなりの鄙びた山小屋?湯小屋?という雰囲気で、四方を天狗のお面に囲まれた内湯に。
飲泉するとわずかに香る硫化鉄臭が心地よかった。
dsc00002.jpg

いったん、那須湯本まで降りて脇道また山頂方向に進むと、とつぜん巨大な旅館が。
高雄温泉おおるり山荘だ。以前はここに別の宿が建っていたけど火事で焼失後、知る人ぞ知る秘湯だったところ。
ぬるめの乳青色のお湯は、硫黄の香りが強めだ。そして、眼下の町並みを一望できる絶景はすばらしかった。
dsc00004.jpg

蕎麦屋で太い板蕎麦を食した後、塩原温泉に向かう。(意外と繁華街なんだね?石和、上山田、熱海みたいな感じ)
塩原温泉郷の最奥にある塩原元湯温泉の元湯館へ。
モスグリーンの濁り湯は、非常にまろやかでわずかに硫黄と鉱物臭があった。露天風呂は渓流脇でせせらぎに癒された。
dsc00003.jpg

最後は、西那須野塩原ICの近くにある五ツ星源泉の宿 大鷹の湯へ。
「源泉湯宿を守る会」で五ツ星をもらったということでお湯は確かに良い。
やや茶褐色ですべすべする炭酸水素塩泉だ。けど、宿の雰囲気はビミョー。
せっかくお湯にこだわっているのに、館内やお風呂の中などはやや寂れた感じもあってがっかりだ。
良いお湯だが、感じとしては四ッ星かなあ。
dsc00005.jpg

通勤&土日祝日のETC割引のおかげで、往復50%。
やっぱり、高速道路の値段は現在の半額ぐらいが妥当な値段だと思う。

さて、温泉スタンプを全部埋めてしまう人って、相当ひまで余裕のある人だよな・・・。
10個行ければすごいと思う。

2008/9/14 日曜日

サッポロラガービール

Filed under: ビール — JIND @ 21:22:14

dvc00001.JPG

期間限定のサッポロラガービール。
日本で一番古いビールなんだとか。
130年・・・。
ちょい苦めで、懐かしい味がします。

これから秋には季節限定ビールがたくさん出るので飲み比べてみたいのだが、、、
そんな余裕、なかったりして?!

HTML convert time: 0.117 sec. Powered by WordPress ME