2009/1/31 土曜日

佐野ラーメン 森田屋

Filed under: 未分類 — JIND @ 10:09:52

3週間も前の話ですが、佐野厄除け大師に行ったので、佐野ラーメンを食べてきた。
老舗の森田屋。
駐車場はほぼ満杯。
店内は昭和40-50年代の古さが今に残る懐かしい雰囲気。
店の入り口では竹で粉をこねているところもみれます。
手打ちの縮れ麺と透明な醤油スープは絶妙な味。チャーシューはややしょっぱい感じでした。

dscf4424.jpg

2009/1/29 木曜日

真田太平記

Filed under: 未分類 — JIND @ 20:44:12

1985年~1986年に放送されていたNHKの大河ドラマ。
池波正太郎の小説をドラマ化したもので、DVD化されてます。
この当時は、NHK大型時代劇という枠で水曜日の20時に放送していたらしい。

で、この大河ドラマにはまっとります。
古くさいし、エフェクトもあやしいが、当時としては良くできたドラマかなあと。

渋い主演陣に加えて、鍵になるのが忍びの「お江」。
元宝塚スターの「遥くらら」という人が演じているのだが、なんか「内山理名」にスゲー似ているので、
最初は、内山理名の母親?が女優だったのか?と思ったぐらい。
ホントに似ているですよ。マジで。

真田昌幸は自分としては超キレ者というイメージだったが、
「表裏卑怯の者」の感じがすごくでていてイメージが変わりました。

あと、半分(関ヶ原以降)が楽しみだが、じっくり見たいと思います。

真田昌幸:丹波哲郎
真田信之:渡瀬恒彦
真田幸村:草刈民雄

2009/1/14 水曜日

天地人

Filed under: 未分類 — JIND @ 20:48:50

今年のNHK大河ドラマは「天地人」
上杉謙信・景勝の家来の「直江兼続」が主人公。

「愛」の兜が有名で、戦国時代にはめずらしく側室をもたなかった真面目な知将。
名演技の子役が話題だけど、ニュースになるまえに、個人的に同じように感じていたんだけどね。

以前、山形温泉ツアーに出かけたときには、上杉神社で兜も見たし、
林泉寺でお墓もみてきました。
感動的です。
断然武田派だったけど、上杉も捨てがたいと感じた次第。

大河ドラマも最近は、家臣系が多くなってきて、非常におもしろい。
山本勘助、山内一豊、前田利家と。

高遠藩主「保科正之」を大河に推す署名まであるみたい。
個人的には、島津義久、大友宗麟、龍造寺隆信の九州シリーズとか、
武田の猛将、山県昌景・・・長篠に散る・・・感動的だ。
古代では、天智天皇とか。

HTML convert time: 0.122 sec. Powered by WordPress ME