2009/4/30 木曜日

タケノコ掘り

Filed under: 未分類 — JIND @ 16:00:48

嫁の実家の本家の山でタケノコ掘り。
昔は杉林だったらしいが、杉はほぼ駆逐され太い竹に覆われてしまったそう。

ちょっと盛り上がったところを足で探ると、こんな芽を発見。
200904291157000.jpg
周りをスコップで掘り、専用の鍬で根本から掘り起こします。

2時間ぐらいでこの成果。
200904291402001.jpg

すでに最盛期は過ぎているので、これでも少ないらしい・・・。
長野人としてはタケノコ(根曲がり竹)とえば鯖缶を入れたみそ汁が定番!
ということで、小さいこのタケノコでタケノコ汁をつくってみるかな~。

2009/4/25 土曜日

酪農チーズプリン

Filed under: 未分類 — JIND @ 19:27:56

エビちゃんもモエちゃんもおすすめしているというプリン「酪農チーズプリン」。
dsc03346.jpg
濃厚なクリームチーズとマスカルポーネの味とまろやかなプリンが融合したプリンです。

「特命係長 只野仁」にもでていたというこのプリン。
どおりでエビちゃんがおすすめするわけだよね~。
やっぱ、特命係長のエビちゃん、いいっすね~。(話がそれている・・・(-_-))

カラメルもおいしく、容器もガラス瓶と結構こっているプリン。
うまい(*^_^*)

2009/4/13 月曜日

20年以上ぶりの動物園

Filed under: 未分類 — JIND @ 20:07:03

まともな動物園に始めて行ったかも?
けっこう放し飼いになっていたので、楽しめた。
記憶にあるのは懐古園の動物園で、オリに入れたた動物たちが痛々しかったような・・・。

ただ、動物園は野生動物の保護、調査、研究、見せ物などの意義があるけれど、全国いろんな処にはいらないんじゃないかな。
サファリパークみたいなのが少しあればいいんじゃないかなと・・・勝手な意見です。
オリに入れられてイタイタそうなんだよね~。
動物園に来た子供たちに、少しでも本当の自然のことを教えてやって欲しいです。
「ライオンだ!」、「キリンだ!」、「ゾウ!だ」だけじゃいかんと思う。
(ま、こんなことを考えているひとは自分ぐらいでしょうか・・・?)

シマウマ
dsc03321.jpg

キリン
dsc03324.jpg

ウマ
dsc03326.jpg

コアラ
dsc03328.jpg

カンガルー
dsc03340.jpg

カワセミ
dsc03342.jpg

2009/4/5 日曜日

たまり醤油チキン

Filed under: 未分類 — JIND @ 19:51:33

dsc03320.jpg
井川遥のいかがわしいCMに触発されて買ってしまった・・・「たまり醤油チキン」。
これ、うまいっす!
ビールが欲しくなる味。

2009/4/3 金曜日

モルツ<グリーンアロマ>

Filed under: ビール — JIND @ 21:32:22

dsc03319.jpg

モルツの限定醸造シリーズの新作「グリーンアロマ」。
ドイツ産アロマホップを50%以上使用しているため、香り豊かな爽快なビール。
うまみも良いし、この爽快感は絶妙!という感じでとってもいい。
今の時期、桜の花の下で飲むにはうってつけのビールだと思う。

次のページ »

HTML convert time: 0.126 sec. Powered by WordPress ME