2009/5/31 日曜日

時は今 雨が下しる 五月かな

Filed under: 未分類 — JIND @ 17:56:31

これは明智光秀の連歌の会での歌。
6.2は本能寺の変です。
dsc01656.jpg

時=土岐氏(明智氏は土岐氏庶流)
雨が下しる=天(天下)
という、「自分が天下を取る時期だ」と詠っている有名なもの。

本能寺の変は謎がたくさんあり、かなり興味がある。
信長は生きていたとか。
光秀は生きていて、家康の政治ブレーン天海になったとか。
黒幕は実は家康だとか。
本能寺の前の三ヶ月前には武田氏は滅びているけど、
本能寺の変がなかったら、上杉氏も滅ぼされていただろう。
このへんのタイミングとか。

といっても、明日「謀反」を起こすわけではないので・・・。

2009/5/30 土曜日

副業?~物件めぐり~

Filed under: 未分類 — JIND @ 20:40:02

最近はポストにマンションのチラシが入っていて、魅力のプレゼントが書いてあります。
「モデルルームご来場の方には、商品券5000円分プレゼント」。とか。
不動産市況悪化で、結構な売れ残りがあるらしい。
お金があれば、こういうときにサクっと買ってしまいたいですが。

で、今日までに2件見に行ってみました。
通常価格から500万円も値引きされていたけど、昨日ニュースになっていた。

成果は5000円ギフトカード、3000円クオカード。
今のご時世、助かります。個人情報売ってるのと同じか?

しかし、マンションは管理費、修繕費、駐車場、駐輪場と毎月けっこうかかる。
でも、建て売りは材料も安かったり、設備はごく普通だし。
いろいろ吟味してみましょう。

2009/5/24 日曜日

ヒーヒーフー

Filed under: 未分類 — JIND @ 18:11:28

今日は母親教室ってやつに行ってきました。
「ヒーヒーフー」で有名な呼吸法とか、ビデオをみたり。

ビデオは、昭和50年代制作の出産ドキュメンタリーみたいなもので、
(自動車教習所とかで見る、特徴のある女性ナレーションの付きのやつです)
全く痛くなく、呼吸法をうまく利用して出産しているものでした。

だからといって、すべての人がすんなり行くわけではないらしいけど、
一番健康的な方法みたい。

まだまだ勉強不足な点もいっぱいあるので、勉強していかないといけません!

2009/5/23 土曜日

ツバル・キリバスの嘘?

Filed under: 未分類 — JIND @ 18:12:38

太平洋・島サミットが5/22-5/23にありましたね。
太陽光発電や海水淡水化技術など日本がかなりの支援を打ち出しました。

ツバルやキリバスが地球温暖化による海水面の上昇で水没危機という話が一般化してます。

だけど、頭に引っかかっていたので調べていたら、海水上昇ではなく、地盤沈下らしいではないか。
もともと、なんでツバルやキリバスだけが上昇しているんだ?と思ってはいたものの・・・。

海底火山のカルデラ周辺に島々が転々としている。

大きな地図で見る

人口が増えて地下水をくみ上げすぎとか、米軍基地整備のため土壌変化した結果らしい。
もともと珊瑚礁でできた島(火山島)で沈降する地質に、人間の生活が加わり地盤沈下が加速。
海水進入により、自給自足していた土地は使い物にならず、物資はほぼ輸入になる。
そして、ゴミの大量投棄により、汚染された水が海水に流れ込み、珊瑚が死滅・・・。

島を覆い尽くす家々。与那国島より少し小さい国土に1万人がいるという人口密度。

大きな地図で見る

温暖化も人間による間接的環境破壊だが、これは直接的環境破壊だな。
いわゆる開発過剰による水没だったとは・・・(100%これだという話ではないですが)。
NHKが、この辺は全くふれられていないのは如何なものでしょう。すべて「温暖化」のせいにしてしまっている・・・。

2009/5/20 水曜日

車は単なる移動手段!

Filed under: 未分類 — JIND @ 21:42:16

「車は単なる移動手段ではない。自動車文化を育てていきたい。」という某社次期社長のお言葉。
記事

いや~そうですかね?
バブル期を彷彿とさせるクルマ好きのお言葉ですね。

車は「単なる移動手段」でしょう・・・。
そこに外観デザインや室内空間、快適性、利便性などなど付加価値がついている。
だから、単なる?ではないかもしれないが、
付加価値のために車を使っているわけでなく、
移動のために使っているわけで。
移動しなければ、何なのか?
置物?部屋?
そんな贅沢できません。

付加価値ばかりに目を取られているメーカー側の姿勢がわかってしまうなあ・・・。
移動手段をいかに安く使えるか。
今の時代はこれですよ。
だからハイブリッドも低燃費車も売れているんだから。

次のページ »

HTML convert time: 0.123 sec. Powered by WordPress ME