2009/6/29 月曜日

円広志

Filed under: 未分類 — JIND @ 20:13:51

とんでとんでとんでとんで。

最近はコメンテーターで、関西のオッサンという感じの人です。
リアルタイムでは全くしらない。

秘湯ロマンの主題歌がなんとも叙情的で気になっていた。
これは「静かな戦士」という曲で、特徴的なピアノソロのバラードは心にしみます。

円広志ベストってのを借りてきました。
探偵ナイトスクープの主題歌も、森昌子の「越冬ツバメ」もこの人だったのか。
絶妙ななつかしいさ。
すごいメロディーメーカー。
マイナー調のすばらしい楽曲群。
そして伸びやかな歌声。
(自分の大好きなジャーマンHM/HRに通じるものあり)

見直しました。

2009/6/28 日曜日

エコカー減税

Filed under: 未分類 — JIND @ 22:20:32

今、新車を買うと減税です。
いいですね~。どんどん買いましょう。
そうしないと、景気がよくならないですからね~(ホントに?)

ちと、トヨタのCM「こども店長」の加藤清史郎クンがでてるやつで気になったので。
あ、加藤清史郎クンはもっと良いCMで使ってほしいですよ。(名子役なんだから!)

で、「アルファードは減税」って言っててびっくり。
高級ミニバンで燃費が悪そうなアルファードまで減税ってどういうこっちゃ?

減税の中身をほとんど知らなかったので調べてみたら、
車種クラスでの燃費基準達成率だったのか・・・。
車の後ろに張ってある「低排出ガス車」ステッカーの★が4つ以上。

アルファード(トヨタ):9.1km/L~11.6km/L
エリシオン(ホンダ):9.2km/L~10.2km/L
プレサージュ(日産):10.2km/L~10.4km/L (エルグランドは基準未達成)

こういったリッター10km走るか微妙なぐらいのミニバンも対象だったのね。
ちょっと違和感があるなあ。
これって「エコカー」なのかなー。

とはいえ、買い換えには最適の時期なので、購入検討中だった人はうらやましいなあ。

2009/6/27 土曜日

劔岳 点の記

Filed under: 未分類 — JIND @ 9:04:53

新田次郎原作作品の映画化で、本当に登山して撮った映画というので見に行ってみた。
(1000円だったので)

映像はやはりすばらしい。
北アルプス、立山、剣岳、雲海、富士山など映像美は木村大作監督のこだわりが伝わってきます。
CGや空撮が無いので、すべて人間が見た映像。
空撮をすれば、壮大さが倍増するが、それをやらなかったことで、人間味が増している。

三角点を打ち込むための陸軍測量隊と日本山岳会が初登頂を目指して競い合う。
ライバルと戦い、チームを信じ、目標を達成し、そして、お互いにたたえ合う・・・
という現代社会でも通ずる話になっていたかな。

しかし、頂上へ登り切るシーンが一瞬であったのは残念。
周りを固める俳優陣のセリフまわしが現代風で単調だったような。
中心の浅野忠信や香川照之は名演技していたし、宮崎あおいは光っていた。
この映像美に抑揚感がもう少しあったら超感動映画だったと思う。

でも、なんでも編集できる最近の映画とは別格のすばらしい映画だったと思う。

2009/6/24 水曜日

七田 純米吟醸

Filed under: 日本酒 — JIND @ 19:35:45

掘り出しもの日本酒を発見。
佐賀の天山酒造のこだわりブランド「七田」。
dsc03559.jpg

無濾過の純米吟醸は冷酒が最適で、
口当たりは甘く、そのあとすっとするキレ味で辛さもある絶妙なお酒。
香りも芳香ですばらしい。

蛍が飛び交う、水の良い酒蔵。
他も飲みたくなった。

2009/6/23 火曜日

ぷっ!東国原総裁

Filed under: 未分類 — JIND @ 19:29:37

おいおい、東国原宮崎県知事に衆院選挙出馬要請って・・・
まったく、、、どういう神経しているのかね。
「総裁にしてくれるなら」っている要求をだしましたが、受ける気はないんだろうな。
というか、県知事投げ出すのは絶対にやめてもらいたい(テレビに出過ぎも気になるが)
これを実現したらすごいけど、周辺にぶっつぶされるか、実現しても自民内が崩壊するんじゃないの?
まあ、対する民主も具体的根拠がとぼしいのがイタイが。

とにかく、国会議員のみなさんは、PDCAサイクルやっていますか?
Plan Do Check Act です。

【Plan:計画】
プロジェクトの計画をたてる。

【Do:実行】
プロジェクト計画を実行する。

【Check:点検、検証】
実行中のプロジェクトを点検、検証する。

【Act:処置、改善】
問題点に対して、改善対策を行う。

そして、これをくりかえし、より良い方向へもっていく。

どうみても、やってないですね・・・。
ふつうの会社じゃありえないですし、家庭でもありえない。
20万の給料で40万の生活なんて、おかしいでしょう。
官僚のみなさんも頭がイイんだから、これぐらいのことしてほしいですね。

次のページ »

HTML convert time: 0.134 sec. Powered by WordPress ME