2009/7/27 月曜日

ドラクエ9クリア!

Filed under: 未分類 — JIND @ 12:42:52

dsc03586.jpg
発売から2週間。
ついにクリアしてしまいましたね。
自分が天使となって、世界を救ったんだけど、、、
最後の最後で救った気があんまりしませんでしたが・・・。

エンディングは印象に残っていない。
エンディング曲も印象に残らない曲だったのは残念だな。
全体ストーリーは、大旨良いと思うんだけど、やっぱり印象が薄い。
小中でやっていた感情と大人になってやった感情では違いが出るのかな。
6,7の時のような不完全燃焼感が残りました。

DSのサイトには、堀井氏が「難しめにつくってある」と言っているが、
本編自体はそれほど難しくない気がする。
(キャラ自体が弱すぎる、転職しても前職スキルを引き継げないなど難しい面もあるが)
付随機能(錬金、クエスト)の方が難しいのような。

通信機能は全く利用していないので、この評価ができないけれど、
やはり本編をもっと充実させてほしかったと思う。
あとは感動のエンディング曲にしてほしいです。
1,2,3,4なんて、感動できて、口ずさめるイイ曲だったから。
やはり、自分の中の最高峰ドラクエ3を越えるドラクエは登場しないんですね。

やりこみ要素がありすぎるほどあるので、そちらを根気が続くまでやってみるかな?

2009/7/22 水曜日

解散!

Filed under: 未分類 — JIND @ 20:02:38

ついに衆議院解散。
郵政解散から丸4年。

小泉構造改革は本当に構造改革だったのか?

  • 郵便局は民営化されたが、かんぽの宿など不可解な政策もある。
  • 派遣が大量に増え、景気が悪くなると大量に切られた。
  • 郵政民営化反対派がすべて、守旧派=抵抗勢力にみられた。
  • 格差拡大

結局、アメリカの年次改革要望書を丸呑みし、市場原理主義を導入しただけのような気がする。
当時の自分は、民営化に対して特に興味がなく、なんで盛り上がってるのかな?程度でした。
反対して離党した人の中には直ぐに復党したりして、疑問も感じていました。
そして、現在になって知ったこともあります。

この間に表舞台から消えた人がいる。
政治評論家の森田実氏だ。
めざましテレビでご意見番として出ていたが、いつの間にか出なくなった。
このことは、ものすごく気になっていたことで、何でだろうと・・・。
評論家として評価が下がったのか?と思っていました。

しかし、消えた理由を調べていたら、郵政批判が原因だったようで・・・。
しかも郵政民営化の裏・核心に触れることをテレビで言ってしまったから、メディアから干されたみたい。
怖いですね~メディアも。

ま、何はともあれ、一つの意見だけではなく、いろんな情報も必要。
単なる人気やパフォーマンスではなく、中身を議論して欲しい。

2009/7/13 月曜日

ドラクエ9と十割蕎麦

Filed under: 未分類 — JIND @ 19:29:16

今日は32歳のオッサンになるということで、計画的な有休日。
朝からドラクエ9をやっていて、物語が進まずさまよい続けてました。
お昼前までに諸用を済ませて、昼食を蕎麦屋でとることに。

かねてより行ってみたかった、東松山市にある「くらんぼん」へ。
dsc03564.jpg
まるでドラクエに出てきそうなレンガ造りの佇まいは、
英国の納屋をイメージした作りだそうで、1Fは蕎麦、2Fは洋食(グラタン)。

おもしろい作りの店内は、木と土壁のような感じ。
10食限定の十割ざる蕎麦大盛りを注文。
戸隠産のそば粉を使って、強いコシと風味が楽しめました。
川越周辺のお店ではなかなかの味でした。
今度は2Fのグラタンも食べてみようかな?
dsc03566.jpg

さて、帰ってきたらまたドラクエ。
今度は物語が結構進んで、主人公のレベルはLv18になったかな。
ここからがおもしろくなる中盤です。
ギャル語がかなり違和感があったが、だんだん慣れてきた感じ。
物語以外にも遊べる要素がたんまりあり、大変です。
武器防具その他装備品がすべて表示されるのは、イイですね。
ドラクエガイドブックとアニメを融合したかのような感じ。

2009/7/9 木曜日

7月11日AM7時

Filed under: 未分類 — JIND @ 19:52:01

まで、およそ一日。

ついに、ドラクエIXが発売!

ちびちびっとやりますかね。

2009/7/6 月曜日

440湯。

Filed under: 未分類 — JIND @ 20:25:10

現在、合計440湯をアップ。
大台の450湯には未達ですが・・・。
しかし、しばらくアップするのは休業します。

ところで、大河ドラマで人気の直江兼続の兜は「愛」。
俺だったら、この温泉マークにしますよ。
この兜であれば、鎧は赤備えより黒備えが映えるかな。

次のページ »

HTML convert time: 0.139 sec. Powered by WordPress ME