2010/1/24 日曜日

空気清浄機の性能チェック

Filed under: 未分類 — JIND @ 23:07:40

空気清浄機はニオイなしの緑LEDが点灯している。
dsc04296.jpg

空気清浄機の目の前で「ブリブリブリ~」

3秒後にはオレンジLEDが点灯。
dsc04295.jpg

それから直ぐに赤LEDに点灯。
dsc04294.jpg

ニオイにはちゃんと反応してるんだねぇ~。
あ~くだらん実験だった。

2010/1/19 火曜日

ショコラブルワリー

Filed under: ビール — JIND @ 23:14:37

季節柄のビール「ショコラブルワリー」。正確には発泡酒だけど。
サッポロとROYCEの企画品で、チョコレート麦芽とカカオが入ったビターな味。
まあ、発泡酒だけに濃さはないけど、おいしい。
dsc04293.jpg

2010/1/16 土曜日

柳生武芸帳

Filed under: 未分類 — JIND @ 20:01:59

テレビ東京の正月定番の大型時代劇を今更みた。
今まで12時間だったけど、7時間に縮小・・・
それにしても反町十兵衛はとてもよかった。
柳生武芸帳にからんでの争い事だけど、親と子の関係や情をうまく描いている。
吹越満演じる浪人がお笑い路線と現代口調なのはちょっと気になったけど。

この中に名セリフがあった!
「己を変えるのは己しかいない」
「運命を切り開くのは己自身」
いいことばだねぇ~。

まあ、この話自体は史実ではない歴史小説なので、
普通のドラマとしてもよかったと思う。

2010/1/15 金曜日

ウォッチ・ドッグ・タイマー

Filed under: 未分類 — JIND @ 23:02:56

ウォッチ・ドッグ・タイマーとはプログラムの暴走を監視する機能のことである。
「携帯がいきなり落ちて再起動する」みたいなのは、この機能である可能性が高い。
Wikipediaで細かい説明もある。
こちらにもわかりやすく説明されている。

しかし、上記にもあるように、これは万能なものではない。
これがあれば、あらゆるシステム/プログラムの暴走を検知してくれるわけではない。
これがあれば、どんなマイコン/CPUの異常な動きを検知してくれるわけではない。
「神」ではなく、ただの「番犬」だということ。

そもそも、これに引っかかるようなプログラムなどは通常動作ですぐわかってしまう。
そんなプログラムはそもそも動かないプログラムだ。
しかも、プログラムでこの機能を事実上無効にすることだってできる。

それでも、これを入れて暴走を検知するなんてことをしてもほとんど無意味。
昔々のアセンブラで組んだ、ぐちゃぐちゃのプログラムには有効?だったのかもしれないが。
しかし、業界が保守的なのか未だに現役バリバリの人気みたい。
それに入っていないと「悪いもの」という認識が浸透しすぎている・・・。
だから部品メーカーも仕様に普通に入っているし、業界として付けるのが当たり前みたいな雰囲気がある。

こんなことはどうでもいいでしょう。
今までの当たり前も、もう一度考え直してもいいのでは。
「木を見て、森を見ず」では良いシステムには・・・。

2010/1/5 火曜日

海賊島ハンバーガー

Filed under: 未分類 — JIND @ 9:17:30

このまえ買ったハンバーガーストリートにのっていたハンバーガー屋。
ステーキレストランに隣接した海賊島ハンバーガーは小さな店。
dsc04287.jpg

長野県小諸市にある田舎のこの店がのっているのは不思議なんだが、
いろんなメニューがあるので、ハンバーガー好きにはうけるのかな?

とりあえず、定番メニューの海賊島ハンバーガーを注文。
ハンバーガー専門店としては低価格な設定。

バンズはごく普通だが、パテはかなり厚めでジューシー。
なかなかおいしいハンバーガーだった。
でも、やっぱりバンズにこだわってくれ~!

他にも、アップルバーガーとか、カツバーガーとか
おもしろいメニューがたくさんあるので、今度は注文してみるか。

ステーキレストランは混み混みだったがハンバーガー屋は誰もいなかった。
土地柄なのかねぇ。

HTML convert time: 0.131 sec. Powered by WordPress ME