2010/8/28 土曜日

一歳のプレゼント

Filed under: 未分類 — JIND @ 22:35:35

はやいもので一歳。

誕生日プレゼントに積木車をあげました。

国産間伐材(ナラ、カエデ、ブナ)を使用した手作りの積木です。

dsc04890.jpg

トップページの真下に「私の森.jp」リンクをはっているが、

その中にある工房茶輪子のページを検索でたまたま見つけ、購入した。

手作りなのでばらつきなどは有るものの、丁寧に作られ木目も綺麗なものです。

あげた本人が夢中になってお城を造ってしまうほど魅力有る積木です。

dsc04897.jpg

 

2010/8/19 木曜日

暑くて考えること

Filed under: 未分類 — JIND @ 22:48:09

しかし、外が暑いのは仕方がないが、部屋の中が暑い。

最近は、住宅版エコポイントやフラット35s対応の住宅が増えてきて、やっと普及し始めた感のあるエコ住宅。

それに比べると、賃貸アパートや賃貸マンションのつくりはエネルギー効率をまったく考えていないものばかり。

電気を使ってください、ガスを使ってください、灯油を使ってくださいみたいな感じ。

日本の住宅事情はこれでよいのか?

法律で非効率な家を作ってはいけないようにするべきだと思う。

まず、断熱材が入っていない・・・。

断熱材ではなく、蓄熱材が入っているでないかとうぐらい?

複層ガラスなんてまずつかっていない。

複層ガラスはガラスを2枚や3枚を重ねて、空気層をいれることで、熱を伝えにくくするガラス窓。

これは完璧でないので、アルミのフレームだとかなり熱いから効果は?だが、プラスチックや木なら格段にいい。

お風呂のお湯はすぐにさめる。これも断熱材が入っていない。

建具からフローリングまですべて合板で呼吸できない家になっている。

無垢材に比べて固くて丈夫な合板だが、調湿効果はなく、温度変化が大きい。

構造材も安い輸入材ばかりが使われているのが現状。

日本にこれだけの森林があるのに、ロシアや北米や、熱帯雨林から木材を買うのはおかしくはないか?

でも、全てを国産材でたてようとすると、非常に値段が高いようだ。(とても庶民には買えない)

家は国産材で建てるような規制をしてみたらどうだろう。

間伐材で家具や道具などをつくってみたらどうだろう。

こいうところに税金をつかって、山を元気にして、地方を元気にして、過ごしやすい家を増やしたらどうか?

大雨で土砂崩れが起こるが、多くは森林の保水力が弱っていることが原因なんだし。

2010/8/12 木曜日

スライムベス - 1ひき

Filed under: 未分類 — JIND @ 15:41:31

スライムベスがあらわれた!

dsc04860.jpg

はぐれメタル並みに見つけられなかった。

メラトロピカル味はたしかにトロピカルだが、メラのように燃えるモノはなかった。

2010/8/11 水曜日

E.T.と交信!?

Filed under: 未分類 — JIND @ 14:08:06

ついにE.T.との交信に成功しました。

黄色いバンボという乗りものに乗ってあらわれました・・・。

しかし、交信したのに部屋の中をぐちゃぐちゃにしていきました・・・。

dsc04845.jpg

HTML convert time: 0.121 sec. Powered by WordPress ME