2010/10/24 日曜日

世界ビール紀行~ドイツ メルツェンタイプ~

Filed under: ビール — JIND @ 20:37:48

アサヒビールの世界ビール紀行シリーズが限定醸造で発売されたが、

コンビニにも見かけることがなかった。たまたま寄ったスーパーで見つけた。

dsc05075.jpg

「メルツェン」とは普段聞かないが、ドイツのオクトバーフェストで出される代表的なビールということ。

飲んだ感じは「軽い」ので飲みやすい印象だ。ビール祭りにガブガブ飲める感じ。

薄い黄色、 甘めの味、コクはそれなりにあるが薄い。

一般的なメルツェンの特徴とされる、下面発酵で、深いコクと赤褐色があるビールとは少し違う感じがした。

秋というよりも真夏の昼に飲むのに合っている味だと思った。

2010/10/12 火曜日

熊出没注意

Filed under: 未分類 — JIND @ 23:18:24

熊出没は自然がおかしくなっているサイン。

熊出没注意とは人間が熊に襲われるのではなく、自然がおかしくなっていることの注意。

ブナのどんぐり不作に、ミズナラの立ち枯れ、杉の異常花粉・・・

そして、人工林の間伐と国産材の消費と山の手入れが放置され・・・

来年にはスギ花粉が大変なことになる。

そうなるまえに、間伐しよう!

今の日本に必要なのは間伐する公共事業。

家の床材は間伐材にしよう。

家具は間伐材にしよう。

2010/10/2 土曜日

アサヒ くつろぎ仕込み<4VG>

Filed under: ビール — JIND @ 20:34:31

アサヒ くつろぎ仕込み<4VG>という新ジャンルビールの試飲に当たりました。
dsc04991.jpg

4VGというヴァイツェンビール特有の香りが楽しめるということでしたが、
ヴァイツェンの香りはしませんでした・・・。

本来、ヴァイツェンとは銀河高原ビールやドイツのヴァイスビア・ゴールドのような
上面発酵で、小麦を使った、とてもフルーティな香りがするのが特徴なわけで・・・
この商品はそんな香りはちっとも感じられませんでした。
ただし、逆に良い苦味?というか昔のキリンラガービールの味がして、逆においしかった。

普段、本物のビールしか飲まないが(本数を減らしてでもビール純粋令を守る!)、
新ジャンルビールとしては良いできかと思います。

HTML convert time: 0.121 sec. Powered by WordPress ME