2011/2/20 日曜日

手作りピザ

Filed under: 未分類 — JIND @ 18:07:56

dsc05316.jpg

生地から作ったママ手作りピザ。

おいしかった!

ママは念願のオーブンレンジを手に入れたので、張り切っているみたい。

粉から作って、延ばして、トマトソースを塗って

シーフードとベーコン、タマネギ、ピーマン

フレッシュトマトに最後はチーズ

220℃のオーブンでできあがり。
あまりにおいしかったので、2日連続お昼はピザでした。

2011/2/18 金曜日

アヤパンビール

Filed under: ビール — JIND @ 22:15:39

 サントリービールのPR大使になったらしい。

http://www.suntory.co.jp/news/2011/11020.html

CMもやっているみたいで。

まだ見てない。

ビール好きには気になるニュースです。

今はサッポロ派だが、元はサントリー派だった。

「アヤパンビール」出してくれないかな?

2011/2/14 月曜日

カインズのPBは買わない!

Filed under: 未分類 — JIND @ 21:50:33

ホームセンターのカインズホームはいつも大賑わい・・・。

近くにあれだけ大きなホームセンターはないからね。

でも、最近買ったPB(プライベートブランド)の商品は不具合品だった。

「突っ張り棒」の突っ張る部分がシャフトとくっついて回らないじゃないか!

渾身の力でやっと回りだしたが・・・これはひどい商品だ。

以前に使っていた同じ構造の商品とは、使いやすさや品質でも差が大きい。

最近のカインズはPBばっかりでまったく面白くない。

品質もいまいち。もうPBは買わないぞ!

それに、ニトリ風のCMもひどいな~と思う。

追伸、

カインズ各店舗のエアコンのフィルター、ずっと掃除してなくて真っ黒ですよ。

2011/2/13 日曜日

スタバ風スコーン

Filed under: 未分類 — JIND @ 21:20:47

♪ スコーンスコーン湖池屋スコーン

♪ スコーンスコーン湖池屋スコーン

♪ かりっとさくっとおいしいスコーン

♪ かりっとさくっとおいしいスコーン

湖池屋のスコーンではなく、スタバ風のスコーンをママが作ってくれた。

dscf9016.jpg

北欧デザインにはまっているママ。

イッタラの皿にイッタラのマグカップ。

とっても品が良く見えますね。

チョコチップをまぶしてあって、表面香ばしくサクサク、中は若干しっとりで、

スタバのスコーンは食べたことがないけど、それよりうまいんでは?という感じ。

2011/2/9 水曜日

標準化という陰謀

Filed under: 未分類 — JIND @ 22:53:19

ISO9001とかISO14001とかありますが、効果ありますか?

ゼロではないだろうが、これをとっている会社の製品はすべて品質が最高なわけではない。

環境に配慮しているかもしれないが、すべてではない。

むしろこの認証や仕組み構築のために文書化により大量の紙が消費されている・・・。

さて、ヨーロッパでは標準規格による市場締め出しが始まっている。

家電ではIEC60730、自動車ではIEC61508/ISO26262。

日本が不得意な「規格」や「厳格な管理」を定めて締め出しあるいはコスト高として、

ヨーロッパは自国の産業を守ることが源流にあると私は思っている。(陰謀だ!)

日本が特異な「すり合わせ」、「暗黙の了解」、「伝統工芸」な部分は完全に排除される。
このままでは日本での家電や自動車の開発は、これらの規格に左右されることで、

文書の増加、管理工数の増加、仕組みやツール導入によるコスト高に直面 する。

日本語そのものが高コンテクスト(High Context)な言語であるから、なお不利なのだ。

とてもじゃないが、新しいものが生み出せなくなり、産業そのものがおかしくなる気がする。

この陰謀をだれか止めてくれ!

日本の開発者の中でも、この流れに乗るのではなく少し視点を引いて見てほしい。

次のページ »

HTML convert time: 0.127 sec. Powered by WordPress ME