2011/8/13 土曜日

炭一ラーメン

Filed under: ラーメン — JIND @ 13:00:23

房総発祥の竹岡式ラーメンというしょっぱい真っ黒醤油ラーメンの店。

出汁をとらずにチャーシュー煮汁と真っ黒醤油、タマネギの角切りがのっている。

最近の魚粉出汁系とは対をなすラーメンだが、醤油の香りがたまらなく、やみつきになりそう。

dsc05779.jpg

真っ黒に染まった麺。醤油風味が染みついている。

麺はストレート細麺。

dsc05780.jpg

真っ黒ラーメンといえば、富山ブラックが有名だがそれと同じくらいの濃さかな(たぶん)。

富山ブラックにはライスが付くのが定番らしいけど、このラーメンにもライス が欲しくなった。

【炭一ラーメン】

千葉県千葉市緑区おゆみ野6-27-4

2011/8/4 木曜日

長瀞の名所めぐり

Filed under: 旅行 — JIND @ 22:48:28

長瀞の名所めぐりということで、まずはかき氷屋「阿左美冷蔵」に行ってみた。

入り口から敷地内をぐるりと長蛇の列。

1時間10分ならんで、やっと食べられた!

dscf0349.jpg

山盛りのかき氷は、まるで新雪のようなやわらかさ。

dscf0363.jpg

抹茶豆乳あずきは、かき氷の中にあずきが入っていて、上から濃厚抹茶をかけて食べる。

濃厚なのにスッキリなのは氷がイイからだろう。

dscf0367.jpg

黒みつをかけたシンプルなかき氷は、新雪が降った晴れた朝、雪を食べたような感覚!

dscf0407.jpg

この子も最後まで食べちゃいました。

レトロな雑貨が各所に飾ってあり、とっても魅力的なお店。

dscf0420.jpg

近くの長生館でやっている流しそうめんを食べに行ったけど、混んでいたので別館のコース料理に切り替え。

やっぱり、流しそうめんは青竹で流さないと雰囲気が出ないよな・・・ 自分で作るよ。

鮎の塩焼きや上物のお作り、ずりあげうどんなど、おいしかった。

dscf0471.jpg

岩畳まで行って、川に入って初の川遊び。

最初は嫌がっていたけど、慣れたら楽しくなったみたいで、水かけっこ をずっとやっていました。

HTML convert time: 0.116 sec. Powered by WordPress ME