2013/9/8 日曜日

ある夏休み その2

Filed under: 旅行 — JIND @ 10:00:41

サンシャイン水族館に行きました。

本当は上越市立水族博物館に行くはずだったのに~。

cimg7410.jpg

エイとサメ。大きな水槽をじっくり見ている。

cimg7422.jpg

マンボウさんを見つけて大興奮!

cimg7431.jpg

高層マンションをバックにアシカショーとは不思議な光景。

cimg7461.jpg

エレベータでしかいけないビルの上の不思議な水族館だよね 。

2013/9/7 土曜日

ある夏休み

Filed under: 旅行 — JIND @ 21:21:16

夏休みにおじいちゃんの家に行って、野菜取りを手伝いました。

cimg7174.jpg

茄子にトマトにピーマンにモロッコインゲンが採れました。

cimg7183.jpg

二人で二階から叫んでる「おいで~」

cimg7235.jpg

かわはく(川の博物館)に行ったら巨大水車があった~

cimg7260.jpg

荒川流域の等高線モデル。源流の甲武信岳からの絶景!

cimg7261.jpg

水車の下のじゃぶじゃぶ池で水遊び。

cimg7267.jpg

じゃぶじゃぶ。

cimg7275.jpg

ドジョウが出て来てこんにちは。

cimg7297.jpg

イワナとヤマメはとってもきれい。

cimg7298.jpg

鰍って何て読むでしょう?サンマじゃないの。カジカなの。

cimg7342.jpg

花火たのしかったね~。

cimg7396.jpg

2013/9/6 金曜日

赤倉温泉紀行

Filed under: 旅行 — JIND @ 21:59:04

妙高一帯で行ったことがある温泉といえば、燕温泉、杉野沢温泉
それに山の反対側にある桑取温泉だけ。

温泉街の赤倉温泉には行ったことが無かったので、「お宿ふるや」に泊まることにした。

内湯は畳敷きと石敷きの2種類が交代制。広々としている。

cimg6841.jpg

露天風呂は石造り。妙高を眺められる絶景。

cimg6849.jpg

泉質はカルシウム・ナトリウム・マグネシウム-硫酸塩・炭酸水素塩泉。

香りよい僅かな硫黄臭と湯花、お湯は非常にまろやか。

夜は名物の笹寿司も。

cimg6861.jpg

まずは妙高高原ビール(ピルスナー)。味はしっかり。
(旅行に行ったら地ビールを飲もう!)

untitled-1.jpg

次は地酒 越乃初鮎。さらりとして、やや辛口。
(旅行に行ったら、地酒を飲もう!)

cimg6881.jpg

・・・朝ご飯 。地元食材のおかずと、ご飯がうまい。
それに根曲がり竹のみそ汁付き。

cimg6925.jpg

妙高高原スカイケーブルで、 1256メールまで上がる。

cimg6951.jpg

林道を行く。

cimg6992.jpg

赤倉清水に到着しました。いただきます!

cimg7004.jpg

赤倉温泉街に降りて、赤倉温泉大露天風呂へ。

cimg7012.jpg

できた頃は大露天風呂だったかもしれないが、今ではそれほど大きくはない広さ。

しかも隣が簡易プールだったことは驚いた。

お湯は白濁しているかのように見えるほど湯花が豊富でまろやか。

赤倉温泉は予想以上にお湯が良かった。ご飯もすばらしくうまかった。
(また行こうね~って)

温泉街は小さな旅館で全体をレトロモダンに変えるというのが良いかもしれない。

HTML convert time: 0.113 sec. Powered by WordPress ME