2014/2/23 日曜日

犬山に行く

Filed under: 旅行 — JIND @ 9:18:27

急遽、仕事で犬山に行ったのだが仕事自体は1時間で終わった。せっかくなので、犬山観光・・・ということで国宝犬山城。

石高3万5000石の犬山藩なのでとても小さな城だ。

nec_0012.JPG

木曽川河畔の絶壁にあり、別名「白帝城」とも言われる。

白帝城とは三国志で劉備玄徳が最期を迎えた城のことで、

李白の詩「早發白帝城」(早に白帝城を発す)から荻生徂徠が名付けたらしい。

nec_0008.JPG

眼下に木曽川を望み、風光明媚な景色。

nec_0005.JPG

城下町通りでは「串モノ」が名物らしい。

五平餅はとても香ばしくうまかった。

nec_0004.JPG

こんなカフェもあり、雰囲気が良い。

nec_0002.JPG

名古屋駅で駅弁「近江牛しょいめし」(米原駅の駅弁)を買って新幹線で帰りました。

ほどよい味付けで素材自体の味を楽しめる駅弁だった。

2014/2/17 月曜日

東京スカイツリー

Filed under: 旅行 — JIND @ 9:36:49

スカイツリー(の周り)にいってきました。

よくこんな摩天楼を造ったもんだ。

cimg7919.jpg

タマのまんじゅう。

cimg7925.jpg

へび。
cimg7942.jpg

ムーミンカフェでランチ。

cimg7972.jpgcimg7973.jpg

cimg7974.jpgcimg7975.jpg

今度は摩天楼にのぼるかなあ。

2014/2/12 水曜日

SNOWMAN

Filed under: 未分類 — JIND @ 20:08:28

 スノーマンが現れた!

久びさに降った大雪でわくわく。

雪だるまを作らずにはいられない!

炭とどんぐりで可愛くできたー

雪だるまと一緒に記念撮影できました(^_^) 

image1.jpg

2014/2/11 火曜日

大吉野 純米原酒

Filed under: 日本酒 — JIND @ 20:26:03

明鏡止水が有名な大澤酒造に直接買いに行った限定品。

中山道茂田井宿にある造り酒屋。

江戸時代の建物が残され、住み着いた酵母で醸している。

ふくよかな香り、コク、後味スッキリのキレ。

image2.jpg

2014/2/9 日曜日

五橋

Filed under: 日本酒 — JIND @ 22:33:07

山口の酒。

トラタン村 とは大法螺吹きのいる郷ということで、

山口県柳井市伊陸で村おこしをしているグループのこと。

純米原酒でやや酸度があり、味は甘みもあるが辛口である。

すっとする優しさを感じられ、原酒でも酒が進む逸品だ。

image.jpg

HTML convert time: 0.125 sec. Powered by WordPress ME