2015/10/18 日曜日

OHIO Geological オハイオ地学

Filed under: 旅行 — JIND @ 19:48:56

Ohio Expo Centerに地層の展示物に、その年代の岩が置いてあります。

地層に興味が無い?僕は地学の授業も取ったし、化石拾いもした地層ファンです。

美しい地層や断層面、褶曲を見るとワクワクするんです。 オハイオでは泥岩層から化石がざくざく出てきます。

この解説ボードにはオハイオの地下の地層がどうなっているかが詳しく書かれていました。

オハイオ(特にコロンバス周辺)の表面 は80FTも粘土層(Till)が続いているようです。

img_3362.jpg

良質な粘土層ということは、良い水さえあればお米の栽培に適しているのでオハイオ米ができるかもれない。

地表面は第四紀地層-更新世があり、深くまで安定した地層が広がっているのがわかりました。

1img_3363.jpg

2015/10/11 日曜日

収穫祭とHalloween

Filed under: 旅行 — JIND @ 21:20:36

コロンバス北部のOstrander村にあるLEEDS FARMの秋の収穫祭に行ってきました。

農場を開放して、自然の遊具を設置してあり、家族連れがたくさんいました。

巨大空気袋を使ったトランポリンな遊びで子どもたちははしゃいでいて、

img_3463.jpgimg_3473.jpg

トラクターが引っ張るバスや、納屋を使った藁の階段とトンネル式滑り台など遊園地に来たように楽しんでいました。

img_3482.jpg

砂場の砂はコーンである。捨てるほどあるコーンを使ってのアメリカならではの遊び方?

img_3485.jpg

そして、次の日はハロウィンのカボチャづくりをしてみました。

img_3493.jpg

これは先々週ぐらいに他の農場で買ってきたカボチャ。アメリカになぜか持ってきている彫刻刀とノミを用意します。

面白い顔ということで、口の大きい変な顔を作成。口のまわりをギザギザにしたら、娘が怒ったので却下・・・

img_3508.jpg

最終的にこんな感じに刻んで、出来上がりました。ハロウィン当日まで乾かすことにしよう。

img_3509.jpg

HTML convert time: 0.121 sec. Powered by WordPress ME