伊香保温泉 露天風呂

〒377-0102 群馬県渋川市伊香保町伊香保温泉
TEL:0276-72-3151 FAX:
http://www2.gunmanet.or.jp/ikaho/
画像

伊香保温泉は榛名山の中腹に湧く、石段で有名な歴史ある温泉街。飛鳥・奈良時代にはすでに温泉が湧いていたという歴史があり、大正時代には与謝野晶子などの文人墨客が訪れていた名湯。露天風呂専用の日帰り温泉で、上流部に源泉が湧いておりガラス越しに沸き出すお湯を見ることができる。その源泉を引湯しているため、温泉の鮮度は伊香保温泉随一である。熱い湯船と温めの湯船に分かれている。茶褐色で鉄味を有し、独特のにおいがある。飲んでも内臓疾患から貧血まで効果大の温泉であるが、大量に飲めないほどマズイ味である。露天風呂は周りは囲いに覆われているため眺望は良くないが、周りの木々など風情は楽しめる。休憩する場所が、待ち合わせのの小屋のようなものしか無く、お湯に入るのみの施設で設備は充実していない。

画像
この温泉の評価
泉質 ★★★★
眺め ★★★
雰囲気 ★★★★
料金 ★★★★
総合 ★★★★
泉質

ナトリウム-カルシウム・炭酸水素-硫酸塩泉

温度

40.9℃

PH

6.4

成分

1280mg/kg

時間

AM10:00〜PM9:00

定休

第1,3木曜

料金

400円

宿泊

種類

露天風呂

方式

かけ流し

設備

休憩室

カラン シャワー 
おすすめスポット

水沢うどん

水沢観音の巡礼者へうどんをもてなしていたことから始まる水沢うどん。腰の強い中細めの手打ちうどんは、ざるうどんでも煮込みうどんでも絶品。
元祖田丸屋

榛名湖

榛名山の噴火後にできたカルデラ湖。
釣りやボートが楽しめ、近くのオートキャンプ場ではアウトドアが楽しめる。
榛名湖オートキャンプ場

温泉へGOマップ

車で行くには?

関越道・渋川伊香保IC→伊香保方面

電車で行くには?

JR上越線・渋川駅下車タクシー・バス20分

温泉バカ一代