湯の小屋温泉 洞元荘

〒379-1721 群馬県利根郡みなかみ町湯の小屋6158
TEL:0278-75-2211 FAX:
http://www.dogenso.com/
画像

水上温泉郷最上流部にある温泉であり、奈良俣ダム近くの渓流河畔に佇む鄙びた一軒宿。別名タヌキの宿として、狸の置物がズラリを並び、狸も飼っている。川を挟んで、宿と日帰り客用のドライブイン洞元茶屋があり、日帰り温泉として利用することもできる。内湯は5人程度が入れる岩風呂と、檜浴槽の混浴風呂が隣接している。仁王像が待ち構える露天風呂仁王の湯は渓流を眺められる岩風呂だが、正面に宿が見えるため眺望はあまりよくない。また、旅館側にある夕立風呂は巨大な混浴の岩風呂であり、しっとりとした雰囲気である。温泉は無色透明の単純泉と思われるが分析書の掲示がなく、仁王の湯は塩素臭が気になり、内湯の混浴檜風呂も循環している。混浴の夕立風呂はかけ流しのようでお湯の肌触りが違う。宿全体は鄙びた雰囲気であり、山深い水上温泉郷をいかした趣のある宿づくり、風呂造りをお願いしたいところである。

画像
この温泉の評価
泉質 ★★
眺め ★★★★
雰囲気 ★★★
料金 ★
総合 ★★★
泉質

単純泉

温度

PH

成分

時間

9:00〜19:00

定休

無休

料金

1000円

宿泊

11700円〜

種類

内湯(男女、混浴)、露天風呂(男女、混浴)

方式

循環+かけ流し

設備

旅館、食堂,

リンスインシャンプー ボディソープ カラン シャワー 体重計 ドライヤー 
おすすめスポット

尾瀬

群馬、福島、新潟にまたがる高層湿原。燧ヶ岳(ひうちがたけ)の火山活動により川がせき止められ、尾瀬沼や尾瀬ヶ原など湿原植物が見事。自然保護活動の原点であり、マイカー規制によりバスまたはタクシーでのアクセスになる。
尾瀬保護財団

矢木沢ダム・奈良俣ダム

矢木沢ダムは利根川本流に造られた多目的ダムで、発電から用水までをこなす。奈良俣ダムは首都圏の水瓶として建設されたロックフィルダムで、周辺の景色とともに雰囲気がある。

温泉へGOマップ

車で行くには?

関越自動車道水上IC→R291尾瀬方面50分

電車で行くには?

上越新幹線上毛高原駅下車→バス60分
上越線水上駅下車→バス40分

温泉バカ一代