上増田温泉 砦乃湯

〒379-0211 群馬県安中市松井田町上増田2177
TEL:027-393-5418 FAX:
画像

旧松井田町と旧倉渕村を結ぶ地蔵峠の街道沿いにある日帰り温泉。以前に火事で焼けてしまったそうだが、リニューアルした館内は木の温もりにあふれた親近感のある雰囲気である。しかし、脱衣所と内湯の雰囲気は安っぽい造りであり、こういうところにもこだわってほしい。
黄色〜緑に近い湯で若干の鉄味もあるまろやかな湯で、湯花も無数に舞う。内湯はむき出しのパイプから源泉が注がれ鮮度が良い。湯船に迫る洗い場のつくりは狭さを感じる。
巨石を配した露天風呂は広々して豪快。眺望はないものの、ゆったりくつろげる。
ホール・食事処では、立派な一枚板のテーブルが並べられている。奥には座敷もあり、湯上りもゆっくりとできる。群馬の山奥で沼津港直送の海産物が食べられるのもまた珍しい。

画像
この温泉の評価
泉質 ★★★★
眺め ★★★
雰囲気 ★★★
料金 ★★★
総合 ★★★★
泉質

ナトリウム-炭酸水素・塩化物泉

温度

40.7℃

PH

8

成分

1730mg/kg

時間

10:00〜21:00

定休

料金

600円

宿泊

種類

内湯、露天風呂

方式

かけ流し

設備

休憩室、食事処

リンスインシャンプー ボディソープ カラン シャワー 体重計 
おすすめスポット

碓氷峠鉄道文化むら

信越線の横川ー軽井沢館の歴史を見ることができる。アブト式や電気機関車は必見。

坂本宿

中山道・碓氷峠手前の宿場として栄え、今でも町並みが残る。

温泉へGOマップ

車で行くには?

上信越道松井田妙義IC→R18→県道35号倉渕方面

電車で行くには?

JR上越長野新幹線高崎駅→JR信越本線西松井田駅下車→タクシー10分。

温泉バカ一代