天山温泉 一休

〒250-0312 神奈川県足柄下郡箱根町湯本茶屋208
TEL:0460-85-8819 FAX:
http://tenzan.jp/ikkyu/index.html
画像

箱根湯本の通りから早川を渡り、川沿いの裏通りを少し上がった深い谷と森の中にある日帰り温泉施設「天山」付属の入浴専用施設。湯治が目的であるため、お湯に入る以外は何も設備がない。脱衣所と繋がった檜造りの大浴場は露天と繋がっており、開放感抜群。太い梁はまさしく「湯屋」である。大浴場から左右にある露天風呂からは、眼下に広がる須雲川の渓谷が楽しめる絶景である。
「天山」からははしご湯券(100円)で入ることができる。温泉そのものへのこだわりと自然との共生を考えた施設であるため、シャワーやボディーソープはなく、石けんのみ。清掃も塩素薬剤を使用しない徹底ぶり。雰囲気抜群の温泉であるが料金が若干高いのは残念なところ。露天風呂の工夫をさらに加えればすばらしい施設だと思う。

画像
この温泉の評価
泉質 ★★★★
眺め ★★★★
雰囲気 ★★★★
料金 ★★★★
総合 ★★★★
泉質

ナトリウム・塩化物泉

温度

67.3℃

PH

8.4

成分

1255mg/kg

時間

11:00〜20:00

定休

毎週木曜

料金

1000円

宿泊

種類

内湯、露天風呂

方式

かけ流し

設備

石けん カラン シャワー 
おすすめスポット

早雲寺

北条早雲の遺言によって建てられた後北条氏の菩提寺。後北条氏5代の墓などや枯山水の庭園がある。

芦ノ湖

箱根火山の噴火によってできたカルデラ湖。
湖から眺められる富士山の絶景や釣り、温泉、美術館など見所がたくさんあり。

温泉へGOマップ

車で行くには?

東名高速小田原IC→小田原厚木道路→箱根新道・須雲川IC→奥湯本

電車で行くには?

小田急線箱根湯本駅下車、バス・タクシー10分

温泉バカ一代