田沢温泉 有乳湯

〒386-1601 長野県小県郡青木村田沢2700
TEL:0268-49-0052 FAX:
http://www.vill.aoki.nagano.jp/sightseeing/onsen.html
画像

飛鳥時代から知られているという田沢温泉の温泉街の中にある共同浴場(「うちゆ」と読む)。子宝の湯として有名なのでこのような名前がついている。外観は温泉街の大湯的な作りだが、風呂は近代的な作りでやや残念。内湯のみの施設だが、かけ流しで非加熱を守り続けているため、多少温めだが体に気泡が付く新鮮なお湯。大量に湯船からオーバーフローしており、スベスベしてよく温まる。 カランやシャワーも源泉で、浴室内は硫黄の香りがあふれている。飲泉してもほのかに甘くおいしい。周りには石畳と歴史ある木造の建物が並ぶ鄙びたの温泉街の風景が広がり情緒あふれる場所。島崎藤村も逗留したのもうなずけるほどのどかな山村で、ゆっくくり寛ぐにはうってつけの温泉だ。

画像
この温泉の評価
泉質 ★★★★★
眺め ★★
雰囲気 ★★★
料金 ★★★★★
総合 ★★★★
泉質

硫黄泉

温度

40.2℃

PH

9.3

成分

時間

AM6:00〜PM9:30

定休

料金

200円

宿泊

種類

内湯

方式

かけ流し

設備

カラン シャワー 飲泉 
おすすめスポット

大法寺

三重塔は別名・見返りの塔と言われ、あまりにも美しいので思わず振り返るほどということで親しまれている。

パラグライダー

十観山中腹から飛び立つパラグライダーパーク。塩田平から上田市街、浅間連峰の絶景を眺めながらのフライトは感動的。体験フライト等も可能。
バラグライダーパーク青木
バラグライダーパーク青木

温泉へGOマップ

車で行くには?

上信越道・上田菅平IC→R143青木村方面→田沢温泉

電車で行くには?

JR長野新幹線上田駅下車→バス・タクシー30分

温泉バカ一代