戸狩温泉 暁の湯

〒389-2411 長野県飯山市豊田
TEL:0269-65-4798 FAX:
http://www.togarionsen.co.jp/
画像

日本のふるさとを思わせるのどかな田園風景の広がる戸狩温泉民宿街にある共同浴場。冬は目の前の戸狩温泉スキー場の利用者で混雑するが、それ以外は空いており、ゆったりとくつろげる温泉。
やや茶色味がかり、多少スベスベ感のある温泉だが、源泉温度が40度前後であり配湯で温度低下しているため、かけ流しと循環を併用している。
内湯は長方形の湯船で建物の太い梁が見事だ。露天風呂は巨石を配した作りだが眺望はそれほど良くはなく、なだらかな傾斜地である立地をいかした作りが不十分で残念だ。料金が安く、気軽に利用できるがもう一つ魅力に欠ける点が惜しい。

画像
この温泉の評価
泉質 ★★★
眺め ★★★
雰囲気 ★★★
料金 ★★★
総合 ★★★
泉質

単純泉

温度

41.4℃

PH

8.8

成分

324.9mg/kg

時間

AM10:00〜PM10:00

定休

毎週月曜

料金

350円

宿泊

種類

内湯、露天風呂

方式

循環+かけ流し

設備

休憩室、隣接食堂

リンスインシャンプー ボディソープ カラン シャワー 体重計 ドライヤー 
おすすめスポット

菜の花畑

唱歌「朧月夜」にうたわれた菜の花畑は、春になると里一面に咲き乱れ、黄色い絨毯で埋め尽くされます。毎年5月3日には「いいやま菜の花まつり」が開催される。

富倉そば

そば粉とつなぎに山ゴボウ(オオヤマボクチ)を使った手打ちそば。笹ずしと一緒に食べる北信濃独特の郷土食を是非。
かじか亭

温泉へGOマップ

車で行くには?

上信越道・豊田飯山IC→R117→戸狩温泉
関越道・塩沢石打IC→R343→R117→戸狩温泉

電車で行くには?

JR長野新幹線・長野駅→JR飯山線・飯山駅→バス・タクシー30分

温泉バカ一代