いいだ温泉 湯里湖(廃業)

〒399-2432 長野県飯田市下瀬254-1
TEL:0265-27-4526 FAX:
http://yuriko.kir.jp/
画像

天竜峡近くの阿智川を見下ろす絶壁の上に建つ泉質抜群の温泉。基準の3倍以上の硫黄とラドンが含まれる効能豊かな湯である。湯量も豊富でお湯もなめらか、無数の気泡が付くツルツルの良質温泉。露天風呂のみだが加熱したお湯の大露天風呂とぬるい源泉風呂がある。皮膚病から内臓疾患まであらゆる病気にも効くと言われる泉質で、ラドンとさらにゲルマニウムまでも含まれている貴重なお湯である。また、ここのオーナーが面白く、入浴法からウンチクまで講義してくれる。「建物は三流だけど、温泉は一流」のとおり泉質と眺めはすばらしい。 ちなみに、「ゆりこ」さんは無料。2006年頃、謎の廃業となってしまい非常に残念。2010年より温泉付き別荘としとして再開発が行われている。

画像
この温泉の評価
泉質 ★★★★★
眺め ★★★★★
雰囲気 ★★★
料金 ★★★
総合 ★★★★
泉質

単純硫黄泉

温度

32.5℃

PH

9.52

成分

484mg/kg

時間

AM5:00〜PM10:00

定休

無休

料金

600円

宿泊

5000円〜

種類

露天風呂、源泉露天風呂

方式

かけ流し(加温)

設備

休憩室、宿泊棟

リンスインシャンプー ボディソープ カラン シャワー 飲泉 
おすすめスポット

天竜船下り

断崖絶壁の天竜峡を流れる天竜川の船下り。
天竜船下り

長岳寺

上洛途中に倒れた武田信玄を火葬した天台宗のお寺。信玄所用の兜の前立てや信玄像の掛け軸、供養塔がある。

温泉へGOマップ

車で行くには?

中央道・飯田IC→R151豊橋方面

電車で行くには?

JR飯田線・天竜峡駅下車→バス・タクシー20分

温泉バカ一代