湯川温泉 河童の湯

〒391-0301 長野県茅野市北山湯川1263
TEL:0266-77-2929 FAX:
http://www.lcv.ne.jp/~yugawa/kappa.htm
画像

茅野市北山の湯川地区には昔から共同浴場があったそうだが、これを新しくした市営の日帰り温泉施設。国道152号線から一歩集落へ入った場所にあり、昔からある河童伝説から名前がついている。内湯はタイル張り、露天風呂は石組みで作られどちらも中規模な広さである。源泉の温度が55℃もあるにもかかわらず、お湯は循環し、加熱、塩素殺菌まで行われている非常に残念な施設。お湯自体はスベスベ感があるものの、やや塩素臭を感じ、露天風呂ではボイラー室の騒音で雰囲気も悪い。湯船自体も広いわけでもないので加熱循環する意味がわからないし、ボイラー用燃料の無駄である。温泉の魅力をすべて殺してしまっては何の意味もない。

画像
この温泉の評価
泉質 ★★
眺め ★★
雰囲気 ★★
料金 ★★★
総合 ★★
泉質

単純泉

温度

55℃

PH

8.92

成分

237.3mg/kg

時間

AM6:00〜PM9:30

定休

第1・3水曜

料金

400円

宿泊

種類

内湯、露天風呂

方式

循環

設備

休憩室

リンスインシャンプー ボディソープ カラン シャワー 
おすすめスポット

白樺湖

蓼科山から霧ヶ峰の間にある白樺湖は夏は高原レジャー、冬はスキーと一年中楽しめるリゾートエリア。
白樺湖観光協会

尖石遺跡

縄文のビーナスと呼ばれる土偶が出土した遺跡。
当時は偶像崇拝に使われていた土偶だが、現在でもその美しさを失わない縄文人のデザインセンスは圧巻。対照的な仮面土偶も見事。
尖石縄文考古館

温泉へGOマップ

車で行くには?

中央道・諏訪IC→R152→白樺湖方面

電車で行くには?

JR中央線・茅野駅下車→タクシー20分

温泉バカ一代