上山田温泉 つるの湯

〒389-0821 長野県千曲市上山田温泉
TEL:026-261-0770 FAX:
http://www.togurakamiyamada.jp/
画像

戸倉上山田温泉のはずれにある共同浴場。昔ながらの共同浴場が2001年にリニューアルされ近代的な建物に生まれ変わった。外観はなまこ壁やレンガが目を引く和風と大正ロマンが融合した造りである。館内は休憩室も完備された共同浴場というより日帰り温泉に近い。内湯のみの浴室は清潔感のある全面御影石で造られた熱い浴槽と温い浴槽があり、大きなガラス窓からは外の風景を眺めることができる。源泉は上山田温泉の複数の源泉を混合したお湯で緑がかっている良いお湯であり、カラン・シャワーも源泉だ。石けん類はないが、それにもかかわらず料金が500円というのはやや高く、共同浴場という感じが見受けられなくなってしまった点は残念。また、殺菌用として安定化二酸化塩素を投入している点も残念。

画像
この温泉の評価
泉質 ★★
眺め ★★★
雰囲気 ★★★
料金 ★★
総合 ★★
泉質

硫黄泉

温度

47.3℃

PH

8.74

成分

599.9mg/kg

時間

AM10:00〜PM10:00

定休

第1,3水曜

料金

500円

宿泊

種類

内湯

方式

かけ流し

設備

休憩室

カラン シャワー 体重計 ドライヤー 
おすすめスポット

蕎麦処 萱

かやぶき屋根が目印の造り酒屋で食べる石臼引き手打ち蕎麦。囲炉裏のある歴史ある雰囲気の店内。蕎麦懐石もある。
TEL:026-276-7205

城山城址公園

千曲川を見下ろす高台にある荒砥城を再現した公園。
温泉街から善光寺平までを一望できる。

温泉へGOマップ

車で行くには?

上信越道・坂城IC→R18→戸倉上山田温泉

電車で行くには?

JR長野新幹線・上田駅→しなの鉄道・戸倉駅下車→タクシー10分

温泉バカ一代