剣山木綿麻温泉

〒779-4105 徳島県美馬郡つるぎ町貞光端山字長瀬127-2
TEL:0883-62-5500 FAX:0883-62-5500
http://www.town.tokushima-tsurugi.lg.jp/
画像

日本百名山・剣山の麓、木綿と麻の里として栄えたので木綿麻(ゆうま)の里と呼ばれている、つるぎ町の日帰り温泉施設。元々はお大師水と呼ばれた霊験あらたかな霊泉が湧出しており、これを再ボーリングした温泉。泉質は非常にツルツルする美人の湯だが、加熱循環しているため塩素臭がある。内湯は2浴槽あるがやや小さい。露天風呂一応あるが入れるのは2人が限度という小さなものだ。この施設は、地元や高齢者を主な対象としてるようなので、温泉そのものには工夫も魅力も感じない。

画像
この温泉の評価
泉質 ★★★
眺め ★★
雰囲気 ★★
料金 ★★★
総合 ★★
泉質

ナトリウム・炭酸水素-塩化物冷鉱泉

温度

19.6℃

PH

成分

1635mg/kg

時間

AM10:00〜PM9:00

定休

毎週月曜

料金

400円

宿泊

種類

内湯、薬湯、露天風呂、サウナ

方式

循環

設備

休憩室、食堂

カラン シャワー 体重計 
おすすめスポット

剣山

日本百名山・剣山は標高1955mを誇り、頂上からは四国360°の大パノラマを堪能できる。
元は石立山と呼ばれたが、平家の落人伝説によると安徳天皇が落ち延び、平家復興を祈願して剣を奉納したことにより「剣山」と呼ばれるようになった。

うだつの町並み

「うだつ」が上がらないの語源となった江戸時代の防火作り。雰囲気のある宿場の風景がいまの並ぶ。

温泉へGOマップ

車で行くには?

徳島道美馬IC→R438剣山方面

電車で行くには?

JR徳島線貞光駅下車→バス・タクシー30分。

温泉バカ一代