姥湯温泉 桝形屋

〒992-1303 山形県米沢市大沢
TEL:090-7797-5934 FAX:
http://www.ycci.or.jp/kanko/tanbo/00048.html
画像

吾妻連峰中腹・標高1300メートルに立つ秘湯の一軒宿。林道を上り詰めて不安になるほど奥地まで登ると、三方を絶壁に囲まれたV字谷にへばりつくように宿が建っている。内湯は宿泊者のみで、宿から離れた渓流脇に混浴と女性用露天風呂がある。 自分に迫り来るような絶壁の中での露天風呂はまさに別世界にいる気分。お湯は乳白色の硫黄泉でまろやかだが硫黄臭のほかに独特の香りがあり、熱めのお湯がかけ流しされている。 紅葉、新緑の頃はまさに絶景の世界。一度は行ってみたい秘湯中の秘湯の温泉であるが、行くのも一苦労、帰りも一苦労の温泉。車で行けるだけありがたい。

画像
この温泉の評価
泉質 ★★★★★
眺め ★★★★★
雰囲気 ★★★★
料金 ★★★★
総合 ★★★★
泉質

硫黄泉

温度

53℃

PH

成分

時間

AM9:00〜PM16:00

定休

冬季休業

料金

500円

宿泊

9900円〜

種類

内湯、露天風呂

方式

かけ流し

設備

旅館

なし 
おすすめスポット

上杉神社・林泉寺

上杉神社は、戦国の名将・上杉謙信を祀る神社であり、資料館では、謙信着用の鎧や、武具など貴重な文化財が。林泉寺は、上杉景勝の正室・菊姫ほか、代々藩主の妻のお墓がある。武田信清(信玄六男)、重臣直江兼続夫妻のお墓は山形県史蹟。 武田信清は菊姫の弟で武田氏滅亡時に落ち延び上杉氏に匿われた。

米沢牛・米沢ラーメン

雄大な吾妻山の麓で育った、和牛の味は格別。焼き肉、ステーキ、すき焼き、しゃぶしゃぶに。昔ながらの中華そば。魚系のだしがすこし強めなのが特徴。市内中にたくさんのラーメン屋が点在しています。

温泉へGOマップ

車で行くには?

東北道・福島飯坂IC→R13米沢方面→林道1時間30分

電車で行くには?

JR奥羽本線・峠駅下車→送迎車40分

温泉バカ一代