ほったらかし温泉 こっちの湯

〒405-0036 山梨県山梨市矢坪1669-18
TEL:0553-23-2001 FAX:
http://www.hottarakashi.com/
画像

甲府盆地を見下ろせる笛吹川フルーツ公園の上にある絶景の温泉。このふざけた名前はここの社長がやけくそで付けたそうだが、おもしろい。施設自体は簡素なつくりながら温泉と景色はすばらしい。この見晴らしの良さは群を抜いている。雲がなければ正面に富士山を眺め、大菩薩嶺から甲府盆地までを一望。夜10時まで営業しているので夜景と星空を見ながら温泉に入れることもできる。なんとも絶景な温泉。泉質はアルカリ度が高い単純泉でなめらか。部分循環しているがお湯の質は良く、一部は2006年湧出の新源泉「黄金の湯」も使用している。小さな檜の内湯と檜で区切られた2つ露天風呂、それに岩組みの大露天風呂があり、時間を忘れて浸かってしまうほどの心地よさだ。2003年12月には更に新たな「あっちの湯」ができ、こちらも絶景。

画像
この温泉の評価
泉質 ★★★
眺め ★★★★★
雰囲気 ★★★★
料金 ★★★
総合 ★★★★
泉質

アルカリ性単純泉

温度

32℃

PH

9.68

成分

105.6mg/kg

泉質

アルカリ性単純泉

温度

41.4℃

PH

10.1

成分

178mg/kg

時間

日の出1H前〜PM10:00

定休

無休

料金

600円

宿泊

種類

内湯、露天風呂

方式

かけ流し(一部循環)

設備

休憩室、軽食、展望テラス

リンスインシャンプー ボディソープ カラン シャワー 
おすすめスポット

笛吹川フルーツ公園

甲府盆地を見下ろす山の上につくられたフルーツ公園。果物に関する植物園と市民公園。
笛吹川フルーツ公園

恵林寺

武田氏の菩提寺。武田信玄墓所。桜の名所。
織田信長の焼き討ちにあったときの快川国師の言葉、「心頭を滅却すれば火も自ずから涼し」は有名。
恵林寺

温泉へGOマップ

車で行くには?

中央道勝沼IC→R20→R151→ R140山梨市→フルーツ公園

電車で行くには?

JR中央線山梨市駅下車→ タクシー20分

温泉バカ一代