ほったらかし温泉 あっちの湯

〒405-0036 山梨県山梨市矢坪1669-18
TEL:0553-23-2001 FAX:
http://www.hottarakashi.com/
画像

甲府盆地を見下ろせる笛吹川フルーツ公園の上、ほったらかし温泉の新しい日帰り施設。もともとの「こっちの湯」の東側に新設された湯船であり別料金となっている。造りはこちらも簡素であるが、温泉はさらに広くなり眺望もすばらしい。内湯と洗い場はコンクリート打ちっぱなしだが広くゆったりとしている。露天風呂は横長の檜風呂と、その下には巨岩を組んだ2つ岩風呂がある。岩風呂はさらに大きくなり大菩薩嶺から富士山、そして甲府盆地を一望。こっちの湯は正面の山がすこし目に入り障害となっていたが、あっちの湯の眺めはほとんど障害とならず、さらにすばらしい眺めを堪能。お湯は2006年より新源泉「黄金の湯」を使用しPH10.1の非常になめらかなスベスベの温泉で黄色みがかったヌルスベ系の湯である。

画像
この温泉の評価
泉質 ★★★
眺め ★★★★★
雰囲気 ★★★★
料金 ★★★
総合 ★★★★
泉質

アルカリ性単純泉

温度

41.4℃

PH

10.1

成分

178mg/kg

時間

日の出1H前〜PM10:00

定休

無休

料金

600円

宿泊

種類

内湯、露天風呂

方式

かけ流し+一部循環

設備

休憩室、軽食コーナー、展望テラス

リンスインシャンプー ボディソープ カラン シャワー 体重計 ドライヤー 
おすすめスポット

笛吹川フルーツ公園

甲府盆地を見下ろす山の上につくられたフルーツ公園。果物に関する植物園と市民公園。
笛吹川フルーツ公園

恵林寺

武田氏の菩提寺。武田信玄墓所。桜の名所。
織田信長の焼き討ちにあったときの快川国師の言葉、「心頭を滅却すれば火も自ずから涼し」は有名。
恵林寺

温泉へGOマップ

車で行くには?

中央道勝沼IC→R20→R151→ R140山梨市→フルーツ公園

電車で行くには?

JR中央線山梨市駅下車→ タクシー20分

温泉バカ一代