はやぶさ温泉

〒404-0014 山梨県山梨市牧丘町隼818-1
TEL:0553-35-2611 FAX:
画像

武田信玄菩提寺恵林寺の近く、笛吹川のほとりにある旅館風な建物の日帰り温泉施設。地下1000mまで掘削して自噴した温泉で毎分500リットルと湯量豊富。湯船以外にもカラン、シャワーも温泉を使用し、ペットボトルで温泉水の販売も行っている。内湯は御影石でつくられた15人程度は入れる広々としたつくりで、鯉の形をした湯口より大量の源泉が注がれ湯船全体からオーバーフローしている。露天風呂は巨岩を配した豪快な岩風呂であり、やや温度が低く眠ってしまいそうな湯加減である。ただ、すぐ脇が国道のため騒音が多少気になるのは残念なところ。温泉はPH9.95を誇る高アルカリ泉であり、炭酸イオンも多いため僅かに気泡も付き、ほのかに硫化水素の香りもするすばらしい温泉である。しかし、休憩室と食事処は雰囲気が悪く温泉自体が良いだけに惜しい。

画像
この温泉の評価
泉質 ★★★★★
眺め ★★★
雰囲気 ★★★★
料金 ★★★★
総合 ★★★★
泉質

アルカリ性単純泉

温度

42.3℃

PH

9.95

成分

260mg/kg

時間

AM10:00〜PM9:00

定休

毎週火曜

料金

500円

宿泊

種類

内湯、露天風呂

方式

かけ流し

設備

休憩室(一日入浴休憩1400円)、食事処、個室(3000円〜)

リンスインシャンプー ボディソープ カラン シャワー 体重計 飲泉 
おすすめスポット

恵林寺

武田氏の菩提寺。武田信玄墓所。桜の名所。
織田信長の焼き討ちにあったときの快川国師の言葉、「心頭を滅却すれば火も自ずから涼し」は有名。恵林寺

笛吹川フルーツ公園

甲府盆地を見下ろす山の上につくられたフルーツ公園。果物に関する植物園と市民公園。笛吹川フルーツ公園

温泉へGOマップ

車で行くには?

中央道勝沼IC→R20→R411→ 県道38号恵林寺方面。

電車で行くには?

JR中央線塩山駅下車→ タクシー15分

温泉バカ一代