山口温泉

〒400-0115 山梨県甲斐市篠原477
TEL:055-279-2611 FAX:
画像

甲州街道(国道20号線)より竜王東小入口交差点より一歩住宅街に入った目立たない場所にある日帰り温泉施設。昭和の時代を感じさせる鄙びた長細い民家というか旅館風佇まいである。内湯は鄙びた感じで薄暗く石組みの湯船で竜の湯口より大量の源泉が出ており、湯が滞留している部分では気泡により白濁したように見える。露天風呂は巨岩を配した屋根付きの湯船で2つの湯口がありこちらも部分的に白濁に見え、眺望は良くないものの住宅街とは思えない雰囲気がある。温泉は先代主人がブドウ畑を920m掘削して自噴した黄色みがかった湯で炭酸水素イオンが豊富に含まれ体中に無数の気泡が付くスベスベ感のある素晴らしい湯だ。湯船の床も側面もヌルヌルするほどで飲むと鉄味を感じる。完全かけ流しのため、かなり温めであるが良く温まり湯上がり爽快なお湯である。

画像
この温泉の評価
泉質 ★★★★★
眺め ★★★
雰囲気 ★★★
料金 ★★★
総合 ★★★★
泉質

ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉

温度

41.6℃

PH

7.65

成分

1389mg/kg

時間

AM9:00〜PM9:30

定休

月曜定休

料金

500円

宿泊

種類

内湯、露天風呂

方式

かけ流し

設備

休憩室、武田属将美名録(廊下展示)

リンスインシャンプー ボディソープ カラン シャワー 体重計 飲泉 
おすすめスポット

信玄堤

急流・釜無川(富士川)からの洪水を防ぐため武田信玄は支流・御勅使川との合流点を二つにわけ高岩にぶつけ流れをゆるめるとともに下流に五段の堤防を造った歴史に残る治水事業が今に残る。

太刀岡山

日本武尊が東征の帰りに剣を残していったと伝わる山。山梨百名山。

温泉へGOマップ

車で行くには?

中央道甲府昭和IC→R20→竜王東小入口交差点釜無川方面

電車で行くには?

JR中央線竜王駅下車→徒歩20分

温泉バカ一代